溺れるかっぱ日記 " width="0" height="0">
2007.9.27 トルコ旅行に行ってきたのだ!~其の壱~
※今回の日記はオイラの覚え書の部分もあるので、文章が多いのだ。
なので、もしも文章に飽きたら読み飛ばしてちょーよ。

d0051037_2263722.jpg


かえる様と一緒にぎゅい~んとトルコ(添乗員同行ツアー)に行ってきたのだ♪
イスタンブール→トロイ→エフィソス→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブールと駆け足観光だったのじゃ。

まずは成田からウズベキスタン航空で関空に飛び、ロシアからのお客さんを降ろして&関空からのお客さんを乗せて一路トランジットの地、タシケントへ!

事前に添乗員さんからタシケントでの写真撮影は禁止ですよーとのお達しがあったので、大人しくしていたら・・・・なんとタシケントの空港職員自ら写真撮影のお手伝いをしているではないか!
それを見たかえる様は、なんだ~写真OKなのね♪と、いそいそ自分のデジカメを出して写真を撮ろうとしたら、別の空港職員が「NO CAMERA!!」とかえる様の行く手をさえぎってた。んん~、職員によってこの対応の違い、さすがタシケントやね!
ちなみにトランジットの際の航空券は、、なんと手書きだったのだ。
しか~も!おいらの航空券は手違いで発券されず・・・・。クレームを受けてもなお、空席を見つけるのがめんどくさかった空港職員さんは、添乗員さんと同じ席の番号を書いたチケットを渡し、全員が搭乗し終えた後に空いた席を見つけて勝手に座ってくれという始末!!
ブラボータシケント!あ、ちなみに席は添乗員さんの席をゆずってもらいましたよ。

ちなみにイスタンブールまでは、トータルで19時間も掛かったのじゃ。

トルコへは夜中に到着したのじゃが、ホテルまでの移動中に見えるライトアップされたモスクの数々はとっても幻想的なのだ~。これからの旅にちょっと期待が高まったのだ♪

イスタンブールからは長い長いバス旅行の始まり!まずは、マルマラ海をフェリーで渡ったのだ。

どれ、フェリーを降りたらしばらくの間トイレがないとのことなので、フェリーでトイレに入っとこ。
トイレはどこじゃどこじゃ?おぉここじゃ!早速入ってしまぇ。
・・・・・なんかトイレの外でかえる様が「そこは女子トイレだ!!」って騒いでいる声が聞こえる。でも、そんなんどこにも書いてなかったし、もうトイレに入いちゃったもんね。
d0051037_2275162.jpg

出たらビックリ女の人たちが列をなしておりました・・・・。ごめんちゃい。本当に入った時はしらなかったんだよ・・。
※ちなみにBAYANは女性を意味してるらしい・・・・。旅行先ではありがちな失敗だの!


さぁて気を取り直して最初の観光地!トロイ。
オイラ、この日のために映画「トロイ」をみて予習をしてきたのだ!って、テレビでちょっと観ただけじゃけど。
d0051037_20271987.jpg

これは、映画「トロイ」で使われたトロイの木馬。もうかなり朽ち果ていているよ。
うぉ!!な、なんと!お○ィン○ィンもちゃんとついているじゃないのさ。
(写真には写っておりませぬ。すまぬぅ。)

d0051037_21391543.jpg

これは、トロイの遺跡傍にあったトロイの木馬を再現したレプリカ。なんと!人が入れる2階建て。でも、、、中は狭かったのだ。

古い街の上に新しい街が作られ、またその上に新しい街が作られたので(確か6つ位の街が重なっていた)、一番古い遺跡(1番目)を掘り出すには、上の比較的新しい遺跡(6番目)を壊さなくてはいけないそうだ。
う~ん。先も知りたいが、一番新しい遺跡も取っておきたい。そんなジレンマを起こさせる場所じゃの~。
結構、海から離れた場所に遺跡はあるのじゃが、昔は遺跡の目の前が海で船着場もそこにあったそうだ。
歴史の古さをそんなところから感じるぞぃ♪

----> 其の弐に続く(がっつり続くのだ・・。すまんのぅ)
by maront66 | 2007-09-27 22:58 | 旅行
<< 2007.9.29 トルコ旅行... 2007.9.10 蜘蛛!くも... >>